入院のご案内
Hospitalization

お見舞いの方へSympathy

※現在はコロナ感染予防のため面会禁止となっております。

お見舞いの方へ
  1.  面会時間

    平  日13時~20時まで
    土日祝日11時~20時まで
  2.  ご面会の方は、必ず看護師の許可を受けてください。
  3.  お子様づれの面会は、患者さんの安静・治療の妨げになりますのでご遠慮下さい。
  4.  飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  5.  病室での喫煙・飲食はお断りします。
  6.  患者様や同室者の状態により、ご面会をお断りする事がありますのでご了承下さい。


入院のご案内Hospitalization

入院手続き

  1.  10時00分までに来院してください。(食事等の準備のため)
  2.  入院受付に診察券・保険証・老人医療等の受給者証・印鑑が必要です。
  3.  保険証等の提示がない場合、指示されるまで自費の取り扱いとなります。
  4.  入院申込書と身元引受書を書いて提出してください。
  5.  手続後、看護師が病棟へご案内いたします。

入院時の携帯品

  1.  洗面・洗髪用具(歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー、ひげそり、洗面器、タオルなど)
  2.  食事の時に使うもの(はし、スプーン、急須、湯のみなど)
  3.  衣類、その他(寝間着、下着、スリッパ、バスタオル、チリ紙、チリカゴ、洗剤など)

入院心得

食 事食事は多くの病気にとって大事な治療となります。
原則として、病院食以外の飲食はしないように心がけて下さい。
盗難予防貴重品や必要以外の現金は、お持ちにならないで下さい。
電気製品の使用私物の電気製品の使用(可・不可)については、病棟師長にご相談ください。
厳守事項入院中の飲酒、賭けごとは、厳禁となっております。
火災予防全館内禁煙です。喫煙場所はおたずね下さい。
洗 濯各病棟には、コインランドリーを設置しております。
駐 車入院者の入院期間中の院内駐車は、固くお断わりします。
消灯時間21時(ただし6~9月は21時30分)

お部屋について

お部屋について
  1.  病室は4人部屋が標準です。ベッド、イス、床頭台、小物入れなどを備えております。
  2.  特別室(有料)をご希望の方は、病棟師長または地域医療連携室にご相談ください。

災害時などについて

  1.  非常口、避難経路を確認しておいてください。
  2.  万一、火事、その他非常事態が起こったときは、職員の指示に従ってください。

入院費のお支払い

  1.  毎月10日頃、前月分の請求書をお渡しします。会計窓口または最寄りの銀行でお支払いください。
  2.  退院の際は当日会計窓口でお支払いください。
  3.  医療費の問題や療養上のことで、ご相談のある方は遠慮なくお申し出下さい。
  4.  クレジットカード及びキャッシュカードでのお支払いもできます。

その他

その他
  1.  入院または退院時などにおける、病院職員へのお心づけは固くお断りしております。
  2.  電話は特別の場合を除き公衆電話をご利用ください。院内での携帯電話の使用はご遠慮下さい。
  3.  郵便物の宛先は、「○○病棟」を必ずお書きください。