長崎病院の看護職員教育Educational
一人ひとりがどのように看護実践を重ねてきたかを基盤とし、個人の能力を尊重するということを教育の基本的考え方とし、ジェネラリストとしての自律を支援しています。各個人の能力修得レベルに応じた教育プログラムと、現場での支援、自己学習環境の提供を考えています。
院内教育の種類
1. 能力修得段階(キャリアラダー)別研修
国立病院機構の「看護職員能力開発プログラムVer2(ACTyナース)」を基盤としたプログラムで構成されています。看護職員の能力修得レベルに応じて学習し、各レベルで求められる能力を修得することで、国立病院機構の役割を果たすために求められる看護師としての能力を養うことを目的としています。
2. 役割別研修
看護管理者の役割を遂行するための学習を行い、キャリアアップしていくことを目的としています。
3. 職種別研修
国立病院機構に勤務する療養介助職・看護助手としての役割を果たし、より質の 高い看護サービスを提供するために必要な能力を養うことを目的としています。
長崎病院の能力開発(研修)体系図
各個人の到達レベルに応じた教育プログラムを用いて教育を行っています。この他にも役割別・職種別研修があります。
令和2年度 院内教育年間計画
1. 能力修得段階(キャリアラダー)別研修
コース名 | 目 的 | 主な内容 |
レベルI | 看護実践に必要な基本的能力を習得する。 | 基本的な知識技術 |
レベルII | 根拠に基づいた看護実践 後輩と共に学習する | 看護過程の展開 エビデンスに基づく看護実践
|
レベルIII | 個別性を重視した看護を実践する 看護実践者として後輩に支援的役割を果たせる | 意志決定支援 プライマリーナースの役割 多職種連携 意図的コミュニケーション |
レベルIV | 後輩の学習支援 チームリーダーとしての役割行動がとれる | コーチングスキル 効果的な指導方法 リーダーシップ |
レベルV | 専門性の発揮 管理教育的役割モデルとなり研究的に取り組む | 看護管理 |
2. 役割別研修
コース名 | 目 的 | 主な内容 |
看護師長 | 看護師長としての役割を認識し、組織の目標達成に向けて、 担当部署の看護管理ができる能力を養う。 | 看護管理事例検討 勤務時間管理 課題解決思考
|
副看護師長 | 副看護師長としての役割を認識し、組織の目標達成に向けて、 看護師長のサポートをして担当部署の看護管理ができる能力を養う。 |
3. 職種別研修
コース名 | 目 的 | 主な内容 |
療養介助専門員 | 療養介助専門員としての役割を理解し、遂行できる能力を養う。 患者の状況に応じて介護展開し、個別性を重視した介護ケアを実践する。 | 療養介助職の責務 介護実践過程 |
看護助手 | 当院の果たす役割・機能を理解し、 看護チームの一員として看護助手の役割を果たす能力を養う。 | 職員としての基本的姿勢と態度(接遇・倫理) 安全・感染の知識 |
Copyright c 2004 Nagasaki National Hospital All Rights Reserved.